A Book Lover's Passion and Calmness

Forget time and immerse in one's inner self. 時間を忘れ、内面に浸る。--シン

ジッドの名言

f:id:shinlab:20210804130615j:plain

 

ジッドの名言、今朝改めて読んだ。

 

日の死に去る時刻として夕暮れを眺め、
すべてが生まれる時刻として朝を眺めたまえ。
君の幻想の一瞬ごとに新しからんことを。
すべてに驚く者こそは知者なのだ。

 

***

ナタナエルよ、わたしはきみに熱中ということを教えよう。

平穏よりも、ナタナエルよ、むしろ魂をゆり動かす生活がいい。わたしは死の眠り以外に安息を願わない。

わたしが恐れていることは、一生かかって満たすことができなかったあらゆる欲望やあらゆる精力が、生き永らえて、死んだわたしを苦しめないかということだ。

わたしが希望していることは、自分の中で待っていたすべてのものを、この地上で表現したあとで、満足して、完全に絶望して死ぬことだ。